洋服が好きで好きでたまらないことをやめたいブログ

買うのが止まらないことから自分に向き合うブログ

お久しぶりです。

すっかり停滞してしまっていました。


今回は簡単に今後の目標について書き留めておこうと思います。



💠一週間ごとの献立をたてる。

食費の無駄遣いが目立ちます。ついついカードで色々買い込んでしまうので、

献立をたてることで事前に無駄遣いを防ごうと思います。

どうしても食品が足りないときは、足りない日の一日分のみを買うという形に変えようと思います。(今まではついでだからと買い込み、食費が膨らんでいました)


💠クレジットカードの利用を最小限に。

コンタクト、携帯料金、ケーブルTVの料金、家賃の引き落とし、ペット保険

以外のカード払いを絞りたいと思います。

カードの引き落としのあとの残りカスのような金額での生活を改めるために…


💠洋服を買わない挑戦の継続

成功→揺り戻し→浪費 の繰り返しを断ち切りたいため…

揺り戻しがかなりきつく、浪費するときはネジが外れたようにものすごい額を使ってしまっていました。

今回は一先ず、今月と来月いっぱいまで。

6月のカードの引き落としに、まだ洋服に使った分が載っているので払い終わるまでは使えない というサイクルを作りたいと思います。


💠現金払いの徹底、後払いシステムを利用しない。

カードよりはマシかも…などという気持ちで後払いを利用しがちだったのですが、

品物と引き換えにお金を払うという感覚を取り戻すためにこれも目標にしたいと思います。

 

💠お小遣いを月6000円に

はっきりと金額を決めず、お誘いがあればどんどん口座から出してしまう…

マイナスが大きくなる要因だったと思います。

断り下手なことや、出かけることが好きだということもあり、管理を適当にしてしまっていました。

週1500円、一日に使えるのは200円と縛りを設けて、何に使うかよく考える習慣をつけたいと思います。

(恥ずかしながら、子供の頃から月のお小遣いはもらったらすぐ使い切るタイプでした。改め時ですよね…)


💠日用品の買い出しを工夫する。

↑に付随して…生活費として分けてあるお金以外を使って日用品を買ってしまい、

後々混乱することがとても多いです。

なくなってたことを出先で思い出し、手持ちのお金から買ってしまうので、日用品代は増えるし、手持ちのお金は減るしで、管理が上手くいきませんでした。

なので、日用品を買う日を決めてしまおうと思います。

一先ず月に二回、家の中の日用品を隈なく確認する日を作り足りなくなりそうなものをピックアップ。

なくなる前でもストックとして買っておこうと思います。

この時リストを作り、それ以外は買わないようにします。

一回目は毎月1日に、二回目を18日に行い、思い付きで買うことを防ごうと思います。



💠まとめ💠

洋服に関する執着が思った以上に手強く、なかなか克服まで至らずここまで来てしまいました。

クローゼットの整理をしていても、枚数は随分減らせたと思うのですが…手放す→買ってしまう という状態になっています。


もしかしたら、全く買わなくなるというのは難しいのかもしれない…と自信を無くしています。

せめてセールの時期だけ…など甘くすべきか、常に気持ちを締めておくべきか…自分にはどちらが良いか悩んでいます。


婚約者とお財布をまとめることになり、わたしの浪費や買い物依存についてはわかってくれた上で信頼してくれているため、

裏切ることにならないためにももう一度気持ちを引き締めたいと思います。


家計管理についても少しずつ勉強したいと思います…

数字に本当に弱く避けて来たのですが、自己流ではきっと立て直せないので、ブログや書籍、参考にしたいと思います。


今回は分析というより自分のメモのような感じになりました。

また少しずつ更新していこうと思います。