洋服が好きで好きでたまらないことをやめたいブログ

買うのが止まらないことから自分に向き合うブログ

再び停滞期

こんにちわ。
年の瀬も迫ってきました。
先月に続き、やはり失敗が多く対策を考えています…


どうしても要りようになってしまい、「買わない挑戦」中でしたが、洋服を購入しに出かけました。
というのも、会社の忘年会が今年はドレスコードのあるお店での開催だったのです。
ちょうど良い服の持ち合わせがなく、なおかつ開催が明日に迫っているという時に知り、仕方なく実店舗に走りました。


この時、以前から好きでよく利用していたお店に行ったのですが…これは間違いだったかも、と後悔しています。
ワンピース一着のつもりが、ブラウスと、そして以前購入を見送った別のワンピース
合計で3万円も使ってしまいました。
「明日必要だから…」が言い訳になってしまったのです。
カードを使わない事を目標に掲げていたのに、結局カード払いしました。


以前電車でカード利用の注意喚起広告で
「ガオー!と払って、にゃーんと後悔」
というものを目にしました。
左側にはお札をたてがみに見立てたライオン(のふりをした猫)がたくさんのお店のショッパーを前に吠えていて
右側には鬣のお札が散り、本来の姿に戻った猫がしょんぼりとうなだれているイラストが描かれているものでした。


この広告を見たとき「わたしはこの猫だな…本来はこんなに大きな気持ちでお金を使えないのだから」
と思ったのに…


きっかけを得てしまったからか、その後、断捨離した洋服を売りに行った中古用品店で5000円のワンピース
時間つぶしに見ていたフリマアプリで11000円のワンピース


このままでは毎月のように洋服にばかりお金をかけていた生活に逆戻りしてしまいます。


思えば、暇つぶしにフリマアプリを眺めることが最近多かったように思います。
なんとなく毎日着ているものにマンネリを感じていたのも事実です。
そしてボーナス。おそらくこれで気が大きくなってしまったのだと思います。
カード払いを安易に選択してしまっていたので、せめて現金払いにするべきだった…との後悔もあります。


リボ払いの残高も少しずつ減らせていたのに、これでは結局もとに戻ってしまいます…

 


対処療法にはなってしまいますが、再度お譲りに出すものを選定して、少々お金に変えようと思います。
マイナスを少しでも小さくして、ボーナスも貯金分を抜いたら返済分に充てる、という形にしようと思います。
もともと予定していた貯金分より少なくなってしまうかもしれず心がとても痛みますが、
これこそ自業自得と思って…


洋服を買わないでいた時はこういう気持ちとは無縁でとても気楽でした。
こんな気持ちになってまで洋服を得たいか…というと、やっぱりそうは思えません。
もちろん洋服や、使っているお店は好きですが、買いすぎは結局生活や自分の人生を損なうだけなのです。


ブログをさぼっちゃったことも原因な気がしています。
沢山書かなくては、と思いすぎると続かなくなってしまうかもしれないので、
迷ったり、焦りを感じたらここに以前のように書いて、少し消化する ということを心がけようと思います。

 


反省の多い年末となりそうですが、今一度
「自分はどうしたいのか」「どんな生活がしたいのか」を意識し、よく考えてみようと思います。

 


お読み下さりありがとうございます*