洋服が好きで好きでたまらないことをやめたいブログ

買うのが止まらないことから自分に向き合うブログ

節約の難しさ


こんにちわ。


11月も終わりを迎えようとしていますがいかがお過ごしでしょうか。
今月は失敗がいくつかあり反省の多い月でした…


洋服を買わないという習慣はうまく身についてきたと思うのですが
食費が何故か増えてしまい…そしてそれをカードで払ってしまい…
支出を書き出してみて落ち込んでしまいました。


反省をこめて少しずつ分析してみようと思います。

 


◆職場でのストレスは軽減されたと思っていたけど…


後輩が退職し、部署はわたし一人になりました。
抱えていたトラブルが解消されて少し気楽に仕事ができるようになったと思っていました。


ですが現実には、仕事をやってもやっても終わらないという日々。
「もうちょっとでようやく終わりそう!」という時に新たにまた仕事が増え…
全部終わった!というときがずっとない状態です。
事務職ですが、事業所内の庶務も仕事の内で、やり残しが少しずつ増えてしまっているのが現状です。
小さなストレスの積み重ねでしょうか。
食にかけるお金が膨らんでしまいました。


冷蔵庫の中にまだ食品があるのに、つい買い足してしまう。
1ヶ月の決まった予算を超えているのにカードを使ってまで買ってしまう。
食べること+買うことでのストレス発散を行っていたようです…


クレジットカードを持ち歩いていたことが間違いでした。


以前はクレジットカードもキャッシュカードも持ち歩かない事を心がけていましたが
11月は気が緩んでいたのかお財布に入れっぱなしでした。
そしてちょっとしたおやつを買うときでさえ思考停止状態でカードで払っていました。

 


◆対策として…


職場で仕事から与えられるストレスに関しては、しばらくは戦うことになると思います。
なので、発散方法として「お金を使う」ことを選ばないように対策をするしかないと思っています。


ですがどうしたものかと…社内に特別親しい人もおらず、日ごろからストレスを発散しつつ…というのがなかなか難しく
つい食に走りがちなので(若い時からです…なかなか改まりません)
健康面のこともあるし、悩みどころです。


12月の挑戦の一つにしたいとも思って考えてみたのですが良い案が浮かばず…
一先ずは「洋服を買わない」「クレジットカードを使わない」の2つを設定してみようと思います。


10月頑張った気の緩みかなあ…というのが正直なところです。
一進一退どころか、2,3歩後退したような気持なので持ち直していきたいです。

 


今回もお読み下さりありがとうございます*