洋服が好きで好きでたまらないことをやめたいブログ

買うのが止まらないことから自分に向き合うブログ

物欲がやってきました。


こんにちわ。


ずっと気になっている室内の片付け。
特にキッチン・ダイニングのスペースが上手く使えず
常に「ここをこうしたい!」と考えすぎているせいか
家具に対する購入意欲が膨らんできてしまいました。


せっかく洋服を買い控えているのにここで爆発してしまうとあんまり意味がなくなってしまう…
いずれは手を入れて使いやすくしたいのですが
もう少し支出が抑えられて、月々のマイナスが減ったら…と考えていました。


これも販売店の戦略とは思うのですが
今欲しいダイニング用のテーブル・椅子がすぐに在庫がなくなってしまうような商品で
実際に人気の色違いは売切れていて すごく気持ちが焦ってしまうのです。


でもこの気持ち、以前書いた 買い物の時に感じている悪い感情の一つだと思います。
今購入すると、きっと「買っちゃった…」と後悔すると思います。


なんとか一旦この気持ちを収めたいのですがなかなかうまくいかず…
通販のページを見ては閉じ、決済のページまで進んではやめて…の繰り返しです。

 


なぜこんなに欲しいかというと、おそらく自分が思う「素敵な部屋」を求めすぎているのだと思います。
前職の同僚さんたちとはまだSNSでも繋がっていますが
ほんとにみなさん素敵な部屋にお住まいです。
ご夫婦で古いおうちをセルフリフォームしながら暮らしていらっしゃる方もいます。
どうも影響されてしまうのでしょう。


自分が暮らしてる部屋が気に入らないわけではありません。
それなりに色々と揃えて、物も少し減らしつつ快適に暮らしています。
今欲しているものが本当に「必要」かどうか
模様替えや配置換えで使い勝手の部分を改善できないか、掃除が行き届かない事の代替え行為ではないか
少し検討の余地がありそうです。


本当に物欲に弱いので、一度気持ちが盛り上がってしまうと
買う言い訳を探すのを止めるのに一苦労してしまいます。
ここに書くことで欲しい気持ちの勢いを少し削ぐことができるのではと思います。


ひとまず今月末まで買い控えて、本当に必要かどうか検討したいと思います…

 


お読み下さりありがとうございます*