洋服が好きで好きでたまらないことをやめたいブログ

買うのが止まらないことから自分に向き合うブログ

生活の変化


こんにちは。


ブログの更新が止まってしまっていてごめんなさい。
日々何人もの方に見に来て頂いているようで、アクセス解析を見る度励みになっています。
至らないところ、ちょっとおかしいところ、たぶん色々あると思いますが
いつもお読み下さりありがとうございます。

 

今月になって、後輩が職場から抜けて、部署ではわたし一人で仕事を抱えることになりました。
感じるストレスは格段に減りましたが、毎日の作業量が多く、
ゆっくりと考えてブログを書いたりする余裕がなくなってしまっていました。
これも慣れてくればまた自分のペースを取り戻せると思って、焦らず仕事に取り組んでいます。

 

11月の挑戦
「コンビニに行かない」「洋服を買わない」
ですが、引き続き 継続できています。


コンビニについては、誰かと一緒に立ち寄ってもわたしは買い物をしません。
朝の出勤時間も立ち寄らなくなりました。
結果、おやつや朝食などコンビニで買っていた分の出費が
先月の同じ週と比べて3分の1になりました。
進歩だと思います。


洋服については、欲しい!と思うものが本格的に減ってきました。
自宅にあるものが一番かわいいなあと最近では思っています。
先日、色あせして着古したカーディガンを捨て、中古品で同じ色のものを新しく一枚買いました。
とてもよく使っています。
「買わない挑戦」からは外れますが、買ってよかったと思います。

 

 


生活面では、経験にお金を使う楽しさを、より感じ始めました。
婚約者とのちょっとした遠出や、休日におやつ作りをしたりと、
買い物や物欲からくる興奮から離れた毎日を送れていると思います。


家具、インテリアを揃えたい気持ちがまた持ち上がってきていますが、
家に入れる大変さ、出す大変さなどじっくり考えて買う時期を決めたいと思っています。

 


以前は
「洋服を買わないなんて耐えられない、楽しみがなくなっちゃう」
と感じていたのですが、
今は
「洋服を買わないとこんなに余裕があるんだなあ」
という嬉しい実感でいっぱいになっています。


この気持ちを忘れずじっくり続けて行きたいです。


断捨離については少しお休みしてしまっているので
以前書いたアクセサリーの処分にもそろそろ手を付けたいところです。

 


寒くなってきましたが鈍らず無理せずに毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

 


お読み下さりありがとうございます*