洋服が好きで好きでたまらないことをやめたいブログ

買うのが止まらないことから自分に向き合うブログ

11月になりました。


こんばんは。

 


10月中(正しくは9月20日ごろ)に
「今日から10月いっぱいまで洋服の買わない挑戦をする」という目標を立てて、
ついに期間を終えました。
無事に「買わない挑戦」を成功させることが出来ました。
とても嬉しいです!


始めてすぐのころは本当に
「どうしてこんなに欲しくなるんだろう??」と思うくらい
堪えるのがつらく、
「欲しい!!」と思う洋服にも何着か出会いました。
でも買わずに過ごしているうちに、忘れてしまっていることに気付きました。
それに、生活してて買わなくても何も困らなかったんです。


困るどころか、心がとても軽くなっていくのを感じました。


いつも洋服を買うとき
罪悪感
不安感
焦り
興奮
そういう感情が心の中で渦巻いていました。


家に持ち帰った後は、
買ってしまった後ろめたさ
早く着たい!と思えない自分への疑問
収まりきらない収納への不快感


そういった気持ちを抱えていたように思います。


それらの気持ちは、自分が考えているよりもすごく大きなストレスだったんじゃないか
と今になって思います。

 


この一ヶ月、贅沢なことは全然しなかった(できなかった)のですが
一人で大きな公園へ出かけてのんびりしたり
婚約者と夕食を外食したり
いつもとは違う駅で降りて散策したり
好きなご飯を作ってゆっくり休日を過ごしたりと
とても心が満たされることが多くありました。


洋服にばかり意識がむいていた時とは明らかに違う過ごし方が出来ました。


「10月の後、11月も買わない挑戦続けるってブログに書いてみたけど、
すごくつらくなっちゃったらどうしよう…」
と不安に思っていた部分もあったのですが、
「買わない挑戦」を続けることが、自分の心にとってプラスになることがよくわかった今は
11月も自然と続けていけそうという気持ちでいます。


必要なものは買って、欲しいと思っても「ないと生活できないのか?」を考える
意識的な買い物の癖をつけるきっかけになったと思います。
それに自信も少しつきました。


また何かの拍子に物欲に負けてしまいかねないわたしなので、
極力、集中して通販のページを見たりしないよう、習慣を変えていくことも課題だなと思います。
(まだ時々見てしまいます。欲しくなってきそう…と思ったら切り上げますが、これも良くない癖です。)


11月も「買わない挑戦」頑張ります。
良い年末を迎えるために!


いつもお読み下さりありがとうございます*