洋服が好きで好きでたまらないことをやめたいブログ

買うのが止まらないことから自分に向き合うブログ

11月の買わない挑戦◆目標設定


こんにちわ。

 


先日、何冊目かの家計簿に挑戦するため無印の家計簿ノート
こちら→http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076488293
を購入しました。
内容はすごくシンプルです。
いつもレシートを失くしてしまったり、交通費やレシートのない支出によって
収支の計算がぴったり合わないことがストレスで家計簿をやめてしまうので
今回はただひたすら使ったものを書き出していく方法をとりたいと思い選びました。

 

今月こそ支出の正体を調べようとの思いがあり、レシートを溜めていたのでお昼に一気に書き出しました。


洋服は買っていないので大きな出費はありませんでしたが、
職場で毎日買っている おやつ 朝食 昼食の書い足し の総額が
積もり積もってすごく大きかったです…。
せっかくフリマサイトや中古店で洋服を処分したお金が手元に入ってきているのに、
その額を上回っていました。


これじゃ確かに余裕が出てこないわけだな…と納得しました。

 


そこで、来月の目標を定めることにしました。
買わない挑戦のターゲット、「コンビニに行かない」
洋服は今月に引き続いて、2項目でやってみようと思います。


最初は「おやつ禁止」も考えたのですが、それこそリバウンドして
物欲にまで悪影響が及んでしまいそう…と思い


具体的には
・朝食は家でなるべく済ます
・昼食のお弁当に書い足しをしない
(実際食べると多いのに、足りない気がして買ってしまうのをやめる)
・ペットボトル飲料を控えて家から水筒を持参する

 


朝に非常に弱く、お弁当も前日のおかずを詰めたりと工夫しているのですが
朝食をとる時間を作れないのだけは長年変わらず…この機会に挑戦です。
わたしは毎朝お風呂に入るのですが、お風呂の時間を夜に変えて朝ゆとりがあるようにしていこうと思います。
(夜も遅くまで起きていられないロングスリーパーです…
22時には自分の意志と関係なく限界で眠ってしまいます。
帰宅してからの数時間は家事で精いっぱいという状況です。)
朝ゆとりがあれは水筒にお茶を詰めるのもそんなに大変ではないと思います。

 


こうして書き出すと色々と生活改善したい部分があるなあ…と思いました。
睡眠に関しては長年悩まされてる自律神経の問題かとは思いますが
もうすこし家事が簡素化できたら楽になる面もあるかもしれないです。


ひとまず来月はそういったことも念頭に置きながら
2項目の買わない挑戦と、洋服・持ち物の整理を継続していこうと思います。

 

 


今回もお読み下さりありがとうございます*