洋服が好きで好きでたまらないことをやめたいブログ

買うのが止まらないことから自分に向き合うブログ

10月の買わない挑戦・経過報告とわかってきたこと


こんにちわ。


先日、フリマサイトに出品したけれどなかなか買い手がつかなかったお洋服たちを
古着のお店に引き取ってもらいに出向いてきました。
査定の時間、以前のわたしにとってなら、店頭のお洋服を物色する楽しい時間でしたが
今回は我慢の時間になりました。


かわいいな~と手に取ったのはどっちも某ブランドのアリスモチーフのプリントものばかり。
同じようなプリントのお洋服、お気に入りで残した物の中にたくさんあります。
あんまりじっくり見てしまうと欲しい気持ちが湧いてきてしまうので、お店を出て、待ち時間は喫茶店で過ごしました。


今も昨日見たお洋服がちょっとちらついていますが、買わなくて本当に良かったです。
買わない挑戦中に出逢った=縁がないお洋服だったと考えています。
縁のない時(お金がない時など)に無理やり買ってしまうと、結局あとあと手放すことになると
最近は実感しているので、買わない選択ができたことへの達成感を感じています。


思ったより査定も高くついて、臨時収入になりました。
使ってしまわないように、お金は全額口座に収めました。


久しぶりに遠出だったので、一緒に出掛けてくれた婚約者と一緒に
いつも歩かないところを散歩したり、おいしいご飯をたべたりと、
「出かけた先で買い物さえしなければ、こんなにゆとりある気持ちでのんびりできるんだなあ」と
感じました。


お買い物だけが楽しみじゃない 改めてそう思いました。
買わない挑戦、ひとまずは残り半月も頑張って目標達成したいと思います。

 


お読み下さりありがとうございます*