洋服が好きで好きでたまらないことをやめたいブログ

買うのが止まらないことから自分に向き合うブログ

衣替え◆ストールとコートの断捨離


こんにちは。


昨晩は少し捨てる作業をすることが出来ました。

 


まずは、昨日自分で買いた記事をもとに 
クローゼットの中身を全部出して仕訳。
なんとなく 手放す候補の洋服も見つかりましたが…
心配した婚約者に「捨てるのが目的になってるとリバウンドしちゃうよ?」と諌められ
一旦保留に。
迷ってるものとして、今年中着ることがなかったら手放そうということにしました。

 


次に冬物のコート。
身体は一つしかないのになぜかたくさんあります…
収納にとても苦労した記憶があり、とにかく把握のため一度全部出してみました。


着ていない、今自分が目指す服装に合わないと感じたコートはゴミ袋へ。
安いものなので状態も悪くなっていました。
あとはなぜか何枚ものストールが…
去年買ったスヌード以外ほぼ使っていないし、今の服装に合わないので同じくゴミ袋へ。
それでもまだストールは2枚あります…(迷ってしまいました)

これも今年中使うことがなければ捨ててしまおうと思います。

 


そして迷ってしまったのが紺の八分袖のジャケット。
形の可愛さに惑わされました。
ひとまず残す方に入れましたが、よく考えてみると
3年以上前に購入し、ファーも生地も、もうぼろぼろです。
これはきっと着られないでしょう。
今日帰宅したらゴミ袋に移そうと思います。

 


冬服の整理と断捨離の続きを今晩も行い、
衣替えのついでに、今夏着ることのなかった洋服も一緒に断捨離しようと思います。

 


婚約者には
「捨てちゃったからまた買わなきゃ…ってなっちゃうんじゃない?」と心配されました。
それは自分でも危惧しているため、スローペースでの断捨離を心がけようと思います。

 

ただ、洋服を減らしたり、ワードローブの書き出しをしてみて
「ある物で充分だな」という気持ちが徐々に大きくなってきました。


以前記事にも書き出した 家具への購買意欲も少しずつ収まってきたように思います。


洋服をターゲットにした「買わない挑戦」もまだ続けています。
(今のところ順調です)

 

今手元にあるものは、だんだんとお気に入りばかりになりつつあります。
数が多すぎて「気に入ってるのになかなか着れない」
ということが少しずつ減ってきました。
単純に着る機会が増えたことが嬉しいですし、物を活用できてる自分がいることも嬉しいです。


理想はもう少し減らしたいので、このまま定期的なチェックを続けて行こうと思います。

 


今回もお読み下さりありがとうございます!