洋服が好きで好きでたまらないことをやめたいブログ

買うのが止まらないことから自分に向き合うブログ

自分にとって何が一番大切か。


数年前、結婚を前提に付き合い始めた彼のいる友人と買い物に出かけた時のことです。


可愛い服を前に、友人が購入するか悩んでいました。
繰り返し手に取って悩む様子にわたしは
「気に入ってるなら買った方がいいよ」
といいました。


友人は暫く迷っていましたが
「いや、やっぱり服買うよりお金貯めたいから。そっちのが大事」
と答えました。

 


来年の春その友人が結婚式をします。
きっとしっかり結婚資金を貯めたんだと思います。


一方のわたし…
来年の夏に結婚式をします。
ほんとに小さく小さくの予定です。
婚約者もわたしも目立つのが苦手で大きな式に憧れはありませんでしたが
規模が大きくても小さくても最低限の負担額はあまり変わらないのです。

 


きっと、友人とわたしはこの数年で大きく貯金額に差があったのでしょう。


ストレス
失恋
転職
引っ越し
ペットとの死別や病気


あらゆることをわたしは言い訳にしてきました。


過干渉な親にこれ以上主導権を握られたくない・子ども扱いされたくないと言いながら
結婚資金は父方の祖父がわたし用にとっておいてくれたお金をあてることになりました。


とてもありがたいことです
そしてとても情けなく、ふがいない事です。


この2年間、自分の心を折らせないため、ひたすら呟いてきました。
「明日になったら貯金が一ケタ増えてるなんてことはないんだから焦ってはいけない」


こんな考えがいけなかったんでしょうか?

 


反省のためただ自問自答する日々です。
わたしが変わるためにできることは「買わない」「捨てる」ただそれだけです。

 


お読み下さりありがとうございます*