洋服が好きで好きでたまらないことをやめたいブログ

買うのが止まらないことから自分に向き合うブログ

洋服の誘惑

おはようございます。


再び洋服の誘惑が襲ってきました。
心を落ち着けるため、まずはここに書き留めようと思います。


現在わたしは「買わない挑戦」中です。
目標は10月末まで。ターゲットは洋服。
終わったらずっと行ってない映画館で好きな映画を一本見たいと思っています。
(映画が大好きなのに、洋服にお金を使ってばかりでずっと見に行くことができませんでした)

 


前記事にも書いたように、生活を整えていくため家具を購入するかも検討しています。
ですが、洋服を一着買うと、その予算はすべて消し飛んでしまいます。


お金がなければ出かけることもできません。
着ていく場所がないのに、なぜこんなに洋服ばかり欲しくなるのでしょうか???
自分でも本当に不思議です…

 


今月の収支を昨日ノートに書きだしました。
赤字2万円。
そもそも買い物をする予算を組むことすらままならないのです…
買わない挑戦を始めて正解でした。
お金が余分に出ていかない、と思うと気持ちも焦らないです。


更にもう一点、母から連絡があり、兄弟全員分の個人年金の申し込みをしてくれたそうです。
(もう自活してるのだから自分で選んで手続したかったのは本音ですが…
そろそろそういったものに入るべきか検討していたところだったので素直にお礼を伝えました。)
これで毎月7000円払うお金が増えることになりました。


将来の為の積立のようなものなのでいつかは返ってくると思えば苦ではありません。

将来というと果てしなく遠い先のことのように思いますが、きっとあっという間にその時が来ます。
その時に手元に服や物ばかりで、少しもお金がなく辛かったら…
わたしに必要なのは月に一着服を買うことよりも
月に一度お金を貯めていくことなのです。

 


こういった要素を総合すると、「服は買えない」
結論はしっかり出ています。


新しいものばかり追い求めていても自分が新しいものに変われるわけじゃないです。
本当に自分を新しくしたいのなら「買わない」
買わないことでようやく一歩踏み出せると思います。

 


今がこらえ時だと思います。がんばります!

 

今回もお読みいただきありがとうございます*