洋服が好きで好きでたまらないことをやめたいブログ

買うのが止まらないことから自分に向き合うブログ

収納用品◆必要か必要でないか?


こんにちは。


物を減らす・整理する過程で湧き上がってきた
「収納家具が欲しい」という気持ちについて自分の心の整理のために書いてみようと思います。

 


ある程度片付いてくると、
「ここにこういう家具が入れられたら、もうちょっとすっきりするなあ」
という気持ちが出てきました。


実際にわたしが今欲しい家具は


無印良品のパイン材シェルフ
 →下にゴミ箱を収納して、ゴミ置き場のごちゃごちゃを解消したい。
そうすればキッチンの空間が広くなる。
ビニールストッカーをかけるのに便利そうな形だし、
食器の収納と炊飯器・ケトルの置場がまとめられるのが便利そうだと思う。
値段もなんとなく手が届きそう。(欲しいのは12000円のもの)


クローゼットも同じラインナップのものを使っていて、すごく丈夫なのでほしいです。

 


◆洗面台の横の空間に入れられるストッカー
 →できれば三段の引き出しのついたもの。
天板によく使う化粧水などを整理して置きたい。
バスタオル、フェイスタオル・サニタリー用品などをまとめてすっきりさせたい。


こちらも目星をつけている商品があるのですが、
7000円ほどするのと、サイズを測っていないのでまだ思いきることが出来ていません。


◆婚約者用の上着やスーツを掛けるコートラック
 →今使っている無印のパイン材のクローゼットがぱんぱん。
厚手のものがこれから必要になってくるし、婚約者のものは分けて収納した方がお互い快適では??
目星をつけている商品は13000円。婚約者も気に入っているテイスト。
でも相手の持ち物に口を出すことになりそうで…なかなか思いきれません。

 


以上の三点です。

これらの家具を購入に踏み切れないのは…
ほんとに必要か??というところがまだ見極められていないように思うからです。

 

実家から引っ越してきたばかりのころは、
「大きな家具を買うと、もしも引っ越しをするときにすごくお金がかかる」という意識があり、
意識的に簡易家具ばかりを購入していました。
ですが…某量販店で購入したポールタイプのクローゼットがすぐ壊れてしまったことをきっかけに、
それなりの値段の大きい収納家具は買ってもいいのでは??と思うようになりました。


ポールタイプのクローゼットが壊れたのは、間違いなくわたしが服を持ちすぎなせいですが……
今使っている無印のものもちょっと心配になってきました。
なぜなら、婚約者のスーツやコートなどもたくさん一緒にしまっているからです。
(この家具は高かったので、万が一の買い替えは回避したい……)


なんにせよ、簡易家具よりもきちんとした家具の方が丈夫で長持ちするのは確かです。


こうして書き出してみると、早急に検討したいのは婚約者用のコートラックかもしれません。

 


洋服は12000円くらいのものなら「安い!かっちゃお!」と思えてしまうのですが
生活を整えるのに必要な家具が買えないとは…情けないです。
どちらも同じくらいの価格帯なのに!


それとはまた反対な考えでもあるのですが、
「本当に必要か?」「安易に収納する場所を増やしてしまっても大丈夫か?」
「スペースを圧迫しないだろうか」「購入を失敗するのでは…」
などの気持ちも感じています。
家具は洋服と違って、購入を失敗したときに比較的家の外に出しにくいものだからこそ
少々慎重にはなっているのだと思います。


この考えが洋服を買う時にも頭をよぎれば…
というか洋服を買わずに余らせたお金で買えばよかったのでは…


後悔するとキリがないです。

 


もう少し家の中のものを捨ててみて、それからもう一度必要かどうかを検討してみようと思います。
2人暮らしなので自分の思うとおりにならない荷物や物も多いのですが…
(婚約者はいわゆる片付けられない人でタメコミアン。
朝わたしの最初の仕事は彼が寝る前に脱ぎ散らかしたシャツと靴下を回収する事です。
苦にはなりませんが、自分の空間を維持するのが少し大変です。)

あまり一気に解決することを考えないように頑張っていこうと思います。


値段で買う順番を決めるのではなく、一番必要なものから
必要であれば購入して、生活空間を整えていきたいと思います。


もしかしたら、自分が思い描く理想の生活が、家具を買うだけでかなえられると思っている節もあるかもしれません。
もしそうなら、理想の自分を実現するために服を買って溜め込んでいることと本質は同じになってしまいそうなので
慎重に考えることが必要そうです。

 


お読みくださりありがとうございます*