洋服が好きで好きでたまらないことをやめたいブログ

買うのが止まらないことから自分に向き合うブログ

人と比べてしまうこと

買わない・欲しがらないということを実践していくためには
羨ましいと思わないこと=人と比べない事が重要だと感じます。

つい、自分と似た境遇・シチュエーションにいる誰かと比較して
自分はすごく足りない気がしてしまい、その人の持っている「素敵な品物」を
手に入れようとネット通販の検索に励んでしまったりします。
それがとても高価なものだとしても、手に入れることで自分も
「素敵な何か」になれたような気がしてしまうのです。


根本にあるのは「自分は自分」という自信のなさだと思います。


似た境遇に見えても、その人とは職業=収入も違う
価値観も、お金を使うところも違う
こうやって冷静に考えればわかるはずです。


そうして余計なものを購入し、お金を流出させ、「素敵だな」と思ったその人のような生活を
試みることすら難しい状況にしてしまうのです。
理想の生活・自分が思い描く心地よく過ごす生活から自分を遠ざけているのはほかでもない自分自身です。


さっきもクッションやカーペットを買いそうになりました。
まだ買いたい気持ちがくすぶっています。
ここに書き留めて、折り合いをつけたいです。

 


お読みくださりありがとうございます*