洋服が好きで好きでたまらないことをやめたいブログ

買うのが止まらないことから自分に向き合うブログ

買わない挑戦

こんにちわ。
今日はこれから挑戦していこうと思っている「買わない挑戦」について書いてみようと思います。


いつも参考にさせて頂いているブログ
筆子ジャーナル
http://minimalist-fudeko.com/how-to-start-a-shopping-ban/


こちらに買わない挑戦については詳しく載っています。
よろしければご参考下さい。


わたしが買わない挑戦にチャレンジするにあたっての目的・目標について書いていきます。

 


▼浪費を減らしたい
洋服に限らず、つい雑貨やインテリアなど物を買いすぎる傾向にあるため。
リボ払いの残高を少しでも減らさなければならない今、生活に必要な
食品、消耗品以外を購入する余裕はありません。
ですが、すぐ自分に言い訳して買ってしまいます。
それを防ぐために始めてみようと思います。


▼悪い買い物の癖の修正
前述のブログ主の筆子さんも書いていらっしゃいますが、わたしにも収集癖があります。
沢山買って安心する、ついでだからこれもかわいいし買っちゃおう…
誰かと比べて持っていない、(部屋や身なりが)素敵じゃない気がするから…という
考え方の悪癖を治すことも目標です。


▼自分にとって本当に大切なものを知る
わたしにとって洋服(物)を買うことが最優先事項となってしまっているので
この考え方の癖を改めたいと思っています。
物はたくさん手元にあるのに、いざというときにお金を出すことができない…
こんなことが今までも本当に沢山ありました。
今度こそ抜け出したいのです。

 


買わない挑戦のターゲットと期間は
洋服を1ヶ月間買わない


まずこれからスタートしたいと思います。


本当に意思が弱く言い訳しやすいので、ここにしっかり書き残して
心を引き締めたいと思います。


10月を達成感いっぱいで終えたいです!

 


お読みくださりありがとうございます*