洋服が好きで好きでたまらないことをやめたいブログ

買うのが止まらないことから自分に向き合うブログ

水切りカゴチャレンジ◆1週間経ちました。

生活をシンプルにすることで心も整えていけるのではないかという事がきっかけで、
ミニマリストの方のブログを参考に自分なりの理想の暮らしの為のチャレンジをしています。


その1つが「水切りカゴを使わない生活にチャレンジする」ことでした。


賃貸の我が家はキッチンの作業スペースが狭いのに、前に住んでいた賃貸から引っ越した時に
そのまま持ってきたサイズの大きい水切りカゴを使っていました。
もったいないって気持ちに流されていたのです。


大きな水切りカゴに圧迫された狭いキッチンで毎日イライラしながら食事を作ると
野菜をとりこぼしたり、ボウルをひっくり返したりと…本当にストレスでした。
そしてある日、ふと 「あれ、水切りカゴ捨てたら広くなるんじゃない?」と気付きました。


そして念のためインターネットで検索してみると、実践していらっしゃる方がたくさんいて
体験談を読むことが出来ました。
「ストレスがなくなった」「掃除が楽」などの言葉が並んでいて、すぐ実践しよう!!となりました。


ですが完全に捨ててしまう勇気は出ず、撤去し、しばらくしまっておくというスタイルで一週間過ごしてみました。


布巾を替える手間はあるけど、食器洗いを貯めこまずにこまめに洗う習慣ができたり、
見た目にすっきり広く感じて心が晴れました。
そして何より広い…うれしい…!!


婚約者はわたしの「捨てる」姿勢について少々慎重に見ている面もあるので
(三角コーナーを捨てた時驚かれました)
もう少し様子を見つつ、大丈夫そうだったら しまっておいた水切りカゴは捨ててしまおうと思います。


少しずつですが毎日気持ちよく過ごせる環境に近づけていきたいです。

 

 


お読みくださりありがとうございます*