洋服が好きで好きでたまらないことをやめたいブログ

買うのが止まらないことから自分に向き合うブログ

残す洋服を書き出す作業

 

 

 


こんにちは。
昨日はクローゼットの整理に向けて、残したい、気に入ってる、たくさん着ていると感じるお洋服の書き出しをしました。
この時思いつかなかったり、思い出せなかったものは、長い時間着ていないし、意識していないものだと思うので
手放すことにしました。

 

色々なブログでワードローブの書き出しをされている方のやりかたを参考に、ひとつずつ簡単な絵にしてみました。


こうやって書き出してみると細部まで思い出せない服もあって、
なんだか、ほんとに欲しくて買ったのかなあと反省しました。
そうして書き終わったノートを眺めてみると、みんなかわいい服ばっかり。
それに思ったよりもたくさん枚数がありました。


こんなにかわいい服がたくさん手元にあるんだから、もう新しく手に入れる必要はないなと
反省・決意する材料になりました。


ですが、実際にクローゼットの前に立って服を抜き取るのはエネルギーのいる作業でした。
書き出したものをもとに抜いて行ったのですが、思い出せなかった洋服も、見てしまうとやっぱりかわいい。
手元に置いておきたい!!という欲求が膨らんでしまわないように、極力観察しすぎないようにして
処分するものを入れることにしたカラーボックスに移しました。


この中から順番にフリマサイトにアップして、お譲り先が見つからなければ中古店へ。
少しずつこれを繰り返して、洋服への執着を手放していきたいと思っています。


ただ、断捨離は外に出すだけではだめで、家の中に入ってくるものを断たなくてはならないので
手に入れたい、買い物したい!という自分の欲求と戦っていくことが重要です。


実はこの作業、一度断捨離のリバウンドをしてしまった時にも行っているのです。
せっかく洋服を減らしたのに、また自分の物欲に従ってどんどん買い込んでしまいました。


わたしは本当に意思が弱く、ストレスも感じやすい為、おそらく人と比べて買い物に依存しやすいです。
かわいい服を着ることで ある種の変身願望・自己表現を果たしてストレスを発散しているのだと思います。

 


先日、よく拝見させて頂いているミニマリストの方のブログで


物と引き換えに渡してるのはお金ではなく 人生そのもの


といった言葉がありました。
とても身に染みました。


いくらかわいい服を手に入れて一時幸せでも、その対価が大きすぎます。
使ってしまったお金、貯金が増えない事のストレス、処分する時にかかる時間・手間
そういったことを何度も繰り返すことでわたしは自分の時間もお金も失いました。
わたしが日々使い続けていたのは自分の人生だったのだと痛感しています。

 


お読みくださりありがとうございます!