洋服が好きで好きでたまらないことをやめたいブログ

買うのが止まらないことから自分に向き合うブログ

やめたいブログ◆ご挨拶◆

 

 

 

はじめまして。chiiと申します。

 

 

毎月の洋服への出費が家計を圧迫していることに目をつぶりつづけて早2年となります。

ボーナスでの返済や一度クレジットカードの解約も経て、支払額を縮小出来たりリバウンドしたりと

だましだまし過ごしてきました。

2年の間、同棲している婚約者とも共同で貯金を続けてきましたが、

途中大きなやむを得ない出費もあり、目標額として掲げていた金額 200万円に対し、

現在22万円…(先月結婚式場の予約金を10万円払いました でもそれでも32万円…)

 

 

わたしの被服代に家計が圧迫されていることは明白です。

 

 

最近では たまたまたどり着いたミニマリストの方の断捨離に関するブログを読みとても感銘を受け、

物を減らして暮らしやすくすることについても興味があり、細々と実践しています。

実際に、不用品を捨てたり、ずっとクローゼットで腐らせていた古い服を捨てたり。

心の状態もそれに伴って整え始めることができていた…と思うのですが

服だけはどれだけ捨てても処分してもどうしても新たに買ってしまうのです。

 

 

この「買ってしまう」についてを自己分析・解明していきたいと思いこのブログを開設しました。

 

 

 

現在のクレジットカード支払い残高はリボ払いで

83040円

 

 

職業は事務 年収は300万円ほどです。

 

 

家賃は80000円(折半)

 

 

食費は日用品と合わせて20000円

(ただし足りない月もあり、使途不明金が出ている状態です)

 

 

あまり数字が得意でなく、どんぶり勘定をしてきたと思います。

家計簿も2カ月以上続いた試しがなく、収支の予定を日付順にノートに書き出し、

都度現状と照らし合わせながら過ごすといった方法を試しにとってみています。

現状では予定の残高との開きが出ており…もっと自分にあった方法は何かないかと模索しています。

 

 

婚約者も厳しい人ではなく、優しく見守ってくれているのですが、これに甘えてしまうのが最もダメなことだと思います。

 

 

毎月ぎりぎりの支払いという状態を抜け出して、本当に必要なことや二人で出かけたりすることにお金を使いたい…

ストレス発散に洋服を買うのを辞めたい…(このブランドは10代のころから憧れだったから…という言い訳も捨てたい)

 

 

少しでも前向きに改善方法をこのブログで考えていきたいと思います。

そして似た悩みを持つ方の助けにもいつかなりたいと思います。

 

 

よろしくお願い致します!