洋服が好きで好きでたまらないことをやめたいブログ

買うのが止まらないことから自分に向き合うブログ

お久しぶりです。

すっかり停滞してしまっていました。今回は簡単に今後の目標について書き留めておこうと思います。一週間ごとの献立をたてる。食費の無駄遣いが目立ちます。ついついカードで色々買い込んでしまうので、献立をたてることで事前に無駄遣いを防ごうと思います…

再び停滞期

こんにちわ。年の瀬も迫ってきました。先月に続き、やはり失敗が多く対策を考えています… どうしても要りようになってしまい、「買わない挑戦」中でしたが、洋服を購入しに出かけました。というのも、会社の忘年会が今年はドレスコードのあるお店での開催だ…

節約の難しさ

こんにちわ。 11月も終わりを迎えようとしていますがいかがお過ごしでしょうか。今月は失敗がいくつかあり反省の多い月でした… 洋服を買わないという習慣はうまく身についてきたと思うのですが食費が何故か増えてしまい…そしてそれをカードで払ってしまい…支…

キッチン◆ゴミ置き場を省スペース

こんにちわ。 先日、キッチンとダイニングの片付けと、置きたい家具について少し書きましたが進展がありましたのでご報告します。 キッチンに家具が欲しかった理由は ・二面ある壁面の内一面をゴミ箱×2、生ごみバケツ、ペットボトル入れのバケツで埋めてしま…

物欲がやってきました。

こんにちわ。 ずっと気になっている室内の片付け。特にキッチン・ダイニングのスペースが上手く使えず常に「ここをこうしたい!」と考えすぎているせいか家具に対する購入意欲が膨らんできてしまいました。 せっかく洋服を買い控えているのにここで爆発して…

生活の変化

こんにちは。 ブログの更新が止まってしまっていてごめんなさい。日々何人もの方に見に来て頂いているようで、アクセス解析を見る度励みになっています。至らないところ、ちょっとおかしいところ、たぶん色々あると思いますがいつもお読み下さりありがとうご…

11月になりました。

こんばんは。 10月中(正しくは9月20日ごろ)に「今日から10月いっぱいまで洋服の買わない挑戦をする」という目標を立てて、ついに期間を終えました。無事に「買わない挑戦」を成功させることが出来ました。とても嬉しいです! 始めてすぐのころは本当に「…

次に片付けたいもの

こんにちわ。 断捨離を進めていくにつれて、随分洋服入れの中がすっきりしてきたように思います。今まで幾度となく洋服の整理に挫折し、服を買うことが辞められませんでした。今回こそはようやく成功することができるように思っています。ミニマリストの方の…

習慣を変えると心が変わる

こんにちわ。 9月25日からスタートした洋服をターゲットにした「買わない挑戦」ですが意識して続けてみて、気付いたことがありました。 ◆月末近くなると洋服を買っていた。新しく気付いた買い物の癖です。クレジットカードやNP後払いなどよく利用してネット…

11月の買わない挑戦◆目標設定

こんにちわ。 先日、何冊目かの家計簿に挑戦するため無印の家計簿ノートこちら→http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076488293を購入しました。内容はすごくシンプルです。いつもレシートを失くしてしまったり、交通費やレシートのない支出によって…

実家に帰省してきました。

こんにちわ。 先日婚約者と一緒に実家へ帰省してきました。そこで久しぶりに母と「断捨離をがんばっている」という話をしました。 相変わらず物にあふれている実家ですが、50代半ばとなった母も、漠然と生前整理に興味があるようでした。「終活しなくちゃ…

10月の買わない挑戦・経過報告とわかってきたこと

こんにちわ。 先日、フリマサイトに出品したけれどなかなか買い手がつかなかったお洋服たちを古着のお店に引き取ってもらいに出向いてきました。査定の時間、以前のわたしにとってなら、店頭のお洋服を物色する楽しい時間でしたが今回は我慢の時間になりまし…

お出かけをいつも通りの洋服で

こんにちわ。 今日はちょっと特別なお出かけがあります。一週間くらい前から、買い物の癖が出てきて「お出かけ用に服が欲しい」という気持ちが湧いてきていましたが「買わない挑戦」をしていることで抑えることが出来ました。 そもそも気に入っている洋服だ…

衣替え◆ストールとコートの断捨離

こんにちは。 昨晩は少し捨てる作業をすることが出来ました。 まずは、昨日自分で買いた記事をもとに クローゼットの中身を全部出して仕訳。なんとなく 手放す候補の洋服も見つかりましたが…心配した婚約者に「捨てるのが目的になってるとリバウンドしちゃう…

わたしのやりたいことは何だろう?

こんにちわ。 いつものようにミニマリストさんのブログを読んでいると「本当にやりたいことの代わりにお手軽な買い物をしてしまっている」という一文がありました。 なるほどーと何となく腑に落ちました。わたしの場合はどういう感情の動きがあって服を買っ…

全部捨てたい

唐突に洋服を全部捨てたい衝動が襲ってきました。 好きで買い集めたはずなのに、なんでこんなに苦しめられているのか?全部手放したら楽になるんじゃないか? いやいや結局目にしたら可愛くて捨てられないんだ。減らすつもりでクローゼットを開けてるのに全…

因果応報はない。

こんにちわ。 タイトルの内容について最近よく感じることを書いてみようと思います。 漠然とどこかで「因果応報はある」「悪いことをしたら報いがある」そう思っていました。悪意を持った人に傷付けられることがあっても、「いつかあの人も痛い目にあう」そ…

自分の心にかけている制限

こんにちわ。 先日気付いたことがありました。 以前裏切られて失恋した相手の人のことについてです。彼とは共通の友人が居て、時々近況が耳に入ってきます。(友人はおそらく善意ではありますが、わたしとしては彼の話はあまり意識に入れたくない部分でもあ…

自分にとって何が一番大切か。

数年前、結婚を前提に付き合い始めた彼のいる友人と買い物に出かけた時のことです。 可愛い服を前に、友人が購入するか悩んでいました。繰り返し手に取って悩む様子にわたしは「気に入ってるなら買った方がいいよ」といいました。 友人は暫く迷っていました…

買い物のくせ

前回の記事にも書いた通り、今現在は「買わない挑戦」中です。ですが、なぜか通販のページを何度も見てしまうのです…見なければ欲しくなることはないのに。我慢する辛さも感じなくて済むはずです。 その心理はいったい何なのか、自己分析してみようと思いま…

洋服の誘惑

おはようございます。 再び洋服の誘惑が襲ってきました。心を落ち着けるため、まずはここに書き留めようと思います。 現在わたしは「買わない挑戦」中です。目標は10月末まで。ターゲットは洋服。終わったらずっと行ってない映画館で好きな映画を一本見たい…

収納用品◆必要か必要でないか?

こんにちは。 物を減らす・整理する過程で湧き上がってきた「収納家具が欲しい」という気持ちについて自分の心の整理のために書いてみようと思います。 ある程度片付いてくると、「ここにこういう家具が入れられたら、もうちょっとすっきりするなあ」という…

靴の整理◆壊れた物をとっておかない

こんにちわ。 今週のお休みは掃除と洗濯がようやく片付けられました。 雨つづきで洗濯物が溜まっていらいらしていましたが、ようやくすっきりできました。 そしてずっと気になっていた靴の処分をすることができました。 実家から引っ越して来る時にたくさん…

人と比べてしまうこと

買わない・欲しがらないということを実践していくためには羨ましいと思わないこと=人と比べない事が重要だと感じます。 つい、自分と似た境遇・シチュエーションにいる誰かと比較して自分はすごく足りない気がしてしまい、その人の持っている「素敵な品物」…

衝動的な性格・人の顔色次第でコロコロ変わる意見

人間関係の中での自分について考えてみました。はたしてわたしは自分の気持ちや存在を尊重しているのか?と時々わからなくなります。 職場でのストレス元の後輩社員にまつわることについては以前の記事にも書きました。わたしの思う常識が通じず、ずる休みと…

買わない挑戦

こんにちわ。今日はこれから挑戦していこうと思っている「買わない挑戦」について書いてみようと思います。 いつも参考にさせて頂いているブログ筆子ジャーナルhttp://minimalist-fudeko.com/how-to-start-a-shopping-ban/ こちらに買わない挑戦については詳…

水切りカゴチャレンジ◆1週間経ちました。

生活をシンプルにすることで心も整えていけるのではないかという事がきっかけで、ミニマリストの方のブログを参考に自分なりの理想の暮らしの為のチャレンジをしています。 その1つが「水切りカゴを使わない生活にチャレンジする」ことでした。 賃貸の我が家…

女児が苦手◆母の思い出

幼少期の体験から今の自分のことを分析してみようと思います。 わたしの母は口調がとても厳しい人です。短い言葉でぴしゃりと話します。ほめたり優しくすることはちょっと苦手なように見えます。例えば わたし「(掃除用の)コロコロある?」母「はあ?!」…

日々のストレスについて

今回の記事は直接的には 服を手放す・新たに買わない断捨離とは関係のない話題です。 わたしはストレス発散のために買い物に走りやすいです。書き出すことで少し発散できればと思い、最近特に頭を悩ませる原因になっている職場でのことについて書いてみよう…

残す洋服を書き出す作業

こんにちは。昨日はクローゼットの整理に向けて、残したい、気に入ってる、たくさん着ていると感じるお洋服の書き出しをしました。この時思いつかなかったり、思い出せなかったものは、長い時間着ていないし、意識していないものだと思うので手放すことにし…

わたしと両親のこと

両親とのことを書いてみようと思います。わたしの父も母も特殊な技能が必要な仕事をしていて、父は自営業です。ずっと共働き、収入はほんとに多く(大人になってからようやく凄さがわかりました)父親が家庭に2人いるような感じでした。母は夜勤のある仕事を…

なぜそんなに欲しいのか?

今回はわたしが「欲しい」「買ってしまう」洋服についての気持ちの分析を書いてみようと思います。 ファッションに興味を持ったのは高校生の時でした。 それまでは母が買ってきてくれるアップリケがついてるセーターとか、もたっとしたズボンとか。 スカート…

やめたいブログ◆ご挨拶◆

はじめまして。chiiと申します。 毎月の洋服への出費が家計を圧迫していることに目をつぶりつづけて早2年となります。 ボーナスでの返済や一度クレジットカードの解約も経て、支払額を縮小出来たりリバウンドしたりと だましだまし過ごしてきました。 2年の…